カテゴリー: 携帯電話 料金プラン

RakutenMobile料金プラン


料金改定もあり、現状の料金プランって実際どうなの?
と思っている方も多いのではないでしょうか!
今回はRakutenMobileの料金プランを最新版で解説していこうと思います!

通信料金

「Rakuten UN-LIMIT VII」最新のプラン名です。
以前のもので調べると違う内容が出てきますので、他で検索するさいはお気をつけください!

1GB未満無料は5月13日に廃止の発表があったことは、皆さまご存知かと思います。
報道で驚いた方も多いのではないでしょうか。
プランとしては非常にシンプルで分かりやすいものになっていると思います。

無料プランはなくなったけど、使い放題は魅力的!

注意点

使い放題は「楽天回線エリア」のみです!
では、パートナー回線エリアとはなんでしょうか?
こちらはau回線を利用しています。
申し込みを検討している場合はしっかりエリアの確認をした方が良いと思います!

ピンク=楽天エリア回線 オレンジ=パートナーエリア回線

楽天エリア含めたエリア確認はこちら
パートナーエリア回線のみの確認はこちら

東京以外は結構ばらつきがあるみたいですね!

通信速度

速度が遅いとの噂もありますが、実際はどうなんでしょうか?

“みんなのネット回線速度”より

時間帯や地域によっても変わると思いますが、基地局などにも大きく関係してきます。
もしかしたらスピードでイライラしてしまう方は注意が必要です。

またauのエリアや高速モードになっていないと遅くなります!

通話料

RakutenLink

RakutenLinkのアプリを利用すると無料です。
以下の内容が無料で使うことができます。

また、デフォルトアプリを使う場合は、通話料30秒22円、SMS1通3円~がかかります。
※RakutenLink使用時のパケット消費はありません。

デフォルトアプリ

オプション利用の際も15分を超えた通話料は前途した通りです。

オプションサービス

データチャージ

au回線のデータ追加サービスになります。
楽天エリア回線では発生いたしません!

選べる電話番号サービス

大手3キャリア以外で番号を選べるサービスというのは珍しいですね。
楽天では有料ですが、電話番号を選びたい方にはとても魅力的なオプションサービスです。

ノートン™ モバイル セキュリティ

セキュリティサービスです。量販店などでも販売していますが、買い切りで更新必須なので自動更新なのは手間が省けるように思います。

その他オプションサービス




支払い方法

見てもわかる通りクレジットカード推奨になります。
口座振替にする場合は、端末代は店舗であれば一括、webであれば代金引換となりますので、注意が必要です。
さらに楽天はキャンペーンもポイントバックが多いので、一括の場合は通常の価格を支払う必要があります。
また、 楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムをお申し込みの場合、お支払いはご契約者本人名義の「楽天カード」が必要なのでiPhoneを検討している場合は気をつけてくださいね。

楽天カードの詳しい内容はこちら

楽天ポイント

楽天といえば、お買い物ですね。
楽天モバイルを利用していれば、さらにポイントアップでお買い物ができます!


日用品や、西友ネットスーパーなどお買い物の積み重ねで大きく変わってきそうですね。
また、貯まったポイントはスマホの料金に充てることもできるので無駄なく使えます!

世間の評判

やはりスピード面の不安があるようですね。
現在は通信会社を簡単に変えられるようになっているので試してみるのもいいと思います。

こんな人におすすめ

◼️料金を安くしたいけど店舗がないのは不安な方
◼️デュアルSIMで通話料金を抑えたい方
◼️通信速度が気にならない方
◼️楽天でお買い物をするのでポイントをうまく貯めたい方
◼️楽天回線エリア内で行動をすることが多い方

まとめ

いかがだったでしょうか?
ポイントは貯まりやすくなりますし、月額も安いのでスピードに問題がなければすごくいいと思います!
また、他の格安とは違い実店舗も多くあるのも安心の一つだと思います!

少しでも参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございます。