カテゴリー: インターネット インターネット

インターネットの選び方

今回は一番重要なネット回線の選びかたをご紹介します!

選びかたのポイントは3つだけ!あなたはどれ?

お金

利用用途

これだけです。

この後ひとつずつ解説しますが、順位をつけておくことが大切です。

例えば、一番大切なのは質!2番目はお金!A社はとても質がいいけど割引がないけれど、B社は、質はまあまあで割引がある。1,500円も違うなら1番、2番の条件を満たしてるB社にしようかな。と、このように自分の譲れないポイント順位を明確にしておくことで、選びやすくなってきます。少しイメージしながら読んでみてください!

お金

お金といっても、実は3種類あります。

キャッシュバック(キャンペーン)
まず回線にこだわりがなくて「月額が大幅に変わらなければ、キャンペーンがたくさんある方がいいという方にオススメ。ただ業者によってはキャッシュバックが遅くなったり、オプションが必須だったりするので注意が必要です。

月額料金
とにかくランニングコスト自体を安くしたい方
格安SIMやセット割がないスマホを持っている方

セット割引
スマホや電気ガスなどを紐付けた時の割引です。
個人的には、長期的に考えると1番お得に使えるのでは、と思っています。
ただ、スマホを安く買うために携帯会社を乗り換えるとなった時には多少面倒にはなります。またプランによって割引にならないこともあるので要注意です。

自分の使っている携帯会社で、どのネットで割引が入るのか、いくら割引になるのかの詳しい内容はこちら

固定回線で言えば、NURO光フレッツ光(コラボ光)になると思います。

NUROは高速インターネットで快適に使えます。ただエリアが狭かったり導入までの期間が長かったりもするので「インターネットの導入を急いでいない方」や「現在別の回線を使っているので時間は問題ない方」にはとてもオススメです。

フレッツ光(コラボ光)はスピードと安定はもちろん、エリアが広くマンション設備も1番多いのではないでしょうか。「一般的な固定回線」です。

ポケットWi-FiだとWiMAX限界突破WiFiがオススメです。

まずWiMAXですが、エリアも広く「ポケットWi-Fiといえば」ですね。5Gに対応している端末もあるのでスピードは出やすいと思います。
デメリットは建物にあまり強くない、という点です。固定回線とは別物として利用するのであれば問題ないと思います。

次に限界突破WiFiです。聞きなれない方も多いと思いますが、こちらはau/docomo/Softbankのすべての電波を拾うことができて自動で切り替えてくれるポケットWi-Fiです。限界突破WiFiについてはこちら

利用用途

こちらは別の記事と内容が重複してしまっている部分もありますが、ご了承ください。

家でしか動画視聴やパソコン作業をしない方(外出先で重い通信をしない方)は固定回線かホームルーターがいいでしょう。ポケットWiFiにするメリットはないのではないでしょうか。バッテリーも劣化しますし、コンパクトな必要もあまり感じませんね。

では、固定回線か、ホームルーターか。固定回線の方が質はいいですので、ホームルーターを選ぶ理由ですね。

・工事をしたくない(できない)
・今日から使いたい
・引っ越しが多い
・手軽に始めたい

ホームルーターを選んだ方のほどんどがこの理由でした。
固定回線は基本的に2年契約ですし、導入までの時間もかかります。納得です。

・PCまたはタブレット等を持ち運び作業をする方

少しの作業でしたらスマホの「テザリング」機能を使うことも可能ですが、バッテリーの減りも早くなりますし、バッテリー自体の劣化も早くなるので、長時間の利用はオススメできません。やはりガッツリ外で作業するならポケットWiFiが必要ですね。
ポケットWiFiを利用しながら自宅では固定回線を引いている方もいらっしゃいますが、お財布と相談になるでしょう。
実際、「取引先でPCを使うのにWi-Fiをかりる訳にいかない」や「移動が多い仕事で移動中に車内で会議に参加したりする」「出張が多い。たまにWi-Fiがない(遅い)ホテルに当たる」という話も聞いたことがあります。
そうなれば、ポケットWiFi一択になりますよね。あとは状況に応じて固定を入れるか、ということになりそうです。

・オンラインゲームをする方

今は、Switchでもほとんどのソフトでオンライン可能ですし、ApexやFortniteも人気ですね。PSでも同じようにほとんどがオンライン接続で楽しめます。
そういう方は固定回線でしょう。それも「光回線」です。
タイムラグのせいでゲームオーバーしてしまうケースもあるので、なるべくリスクは回避したいですね。

・2人以上で住んでいる方

人数が2人であっても最近は1人に対するデバイス数がとても増えています。

例えば…
Aさん→スマホ/PC/タブレット/Switch
Bさん→スマホ/PC/Switch
リビングのテレビにFirestick、アレクサ

このようにたった2人でも9つのWiFiに接続できるデバイスがあります。
ここまで多くないにしてもこれから家電などもWi-Fiに接続するのが一般的になると言われていますので、増えていく可能性もあるでしょう。
ポケットWiFiでまかなうのは不可能ではないですが、快適に使えるかというと疑問です。
できなくはないと思うので、あくまでおすすめは固定回線です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
自分の環境はどこに当てはまって、なにを優先してネットを選ぶかぜひ参考していただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。