カテゴリー: 携帯電話 料金プラン

docomo料金プラン

今回はdocomoの料金プランの紹介をしようと思います。
最近はプランも簡易化されたものの、まだまだ分かりにくいですよね。
なるべく分かりやすくお伝えできればと思います。

インターネットのプランは(ほぼ)2つのみ

インターネットのプランですが、今回はギガホとギガライトのみご紹介します!
U15とはじめてスマホプラン、折りたたみケータイはこちら

まず「5G」が、付くと付かないの違いは【5G対応の機種かどうか】です。
自分の機種はどうだろう?と思ったら機種名を入れて調べてみてください。

前置きが長くなりましたが、ギガライトから説明します!

使ったら使った分の料金がかかるということですね。
ステップが上がる直前にSMSでお知らせがきますが、きてから回避するのはなかなか難しいくらいギリギリできます。

ご自身で制限をかけたいという方はこちらをどうぞ
どれくらいインターネットを使っているか分からない方はこちら

次にギガホですが、難しいことはありません。
5G対応機種は使い放題。4G対応機種は60GB(ほぼ使い放題)です。

5Gギガホプレミア

ギガホプレミア

自分の使っているインターネットの量はこちら

通話のプランについて

いったんデータプランはこの辺にして、音声のプランについてご説明します。
通話料金は通常30秒22円ですが、オプションをつけることも可能です。

では、オプションをつけるべきはどんな人?
770円(5分カケホ)÷44円(1分あたりの通話料)=17.5
ということで、1ヶ月合計で17分30秒以上通話する方。
分かりにくい…

1分未満の電話(用件のみのような)を約20回かける方!

これだと当てはまる方もいるのでは?発着信履歴を確認してみてください!

カケホに関しては、同じような計算方法で1ヶ月42分30秒以上通話する方。
15分程度の通話を3回以上する方はぜひかけ放題にしてください!
ちなみにファミリー割引に入っているご家族は通話料無料ですが、ahamo→docomoは無料通話にならないのでご注意を!

割引の種類

そして料金を複雑にしている1番の要因である割引です。

①dカード割

全てのプランに同額での割引です。
月額から187円の割引になります。

適用条件は
【「ドコモのギガプラン※1」「はじめてスマホプラン」「U15はじめてスマホプラン」「ケータイプラン※2」をご契約で、ご利用料金のお支払い方法をdカード/dカード GOLD(家族カード含む)に設定(定期クレジット)していただいている場合】

ですので、docomoのクレジットカードを作ってそれで毎月支払えば割引になる、ということです。カードに抵抗がなければ年会費がかからないものもあるのでお得ですね。

dカードの詳しい内容はこちら

②みんなドコモ割

いわゆる家族割ですね。

同一グループ内に自分ともう1人なら550円割引。それ以上いるなら1,100円割引になります。どうせなら世帯でまとめた方がお得ですね。
ちなみにグループには代表者がいます。代表者ならインフォメーションセンター(151)で申し出れば追加可能です!
※ahamoはカウント対象になります。
※キッズケータイプランもカウント対象外です。
お気をつけください!

③ドコモ光セット割

ドコモ光を使っていればギガライト1GB未満の方以外に割引が入ります。
つまりギガライト1GB未満やahamoの方はドコモにまとめるメリットがないので、
変えてしまってもいいかもしれません!

ドコモ光についてはこちら
光のインターネットについてはこちら

結局いくらになるの?

こちら簡単なシミュレーションになっています。
1人分のおおまかな金額が出ます。お試しください!

プラン変更などの問い合わせ先

繋がるのに時間がかかることがあるので、時間に余裕のある時にしてください!
my docomoからでもオプションの確認や変更が可能です。

実は不要?!付いちゃってることが多いオプション

こちらはおまけなのでご興味のある方はどうぞ。
ランキング発表します。

第1位 あんしんパック

第2位 いちおしパック

第3位 dヘルスケア/my daiz

あんしんパック 605~1,342円/月
「補償」という名目で付いてる方が多いと思いますが、
補償は「ケータイ補償サービス」のみです!
それに「あんしん遠隔サポート」と「あんしんセキュリティ」がセットになっています。
月額はケータイ補償の金額によって変わります。
遠隔サポートやセキュリティが不要な方はすぐに外して「ケータイ補償サービス」のみにしてくださいね。
いちおしパック 550円/月
こちらもいつの間にか…という方も。
「スゴ得コンテンツ」「my daiz」「クラウド容量オプションプラス50GB」がセットになっています。どれも聞き覚えもないし、使ったこともないけど付いてる方はすぐに外してくださいね。
dヘルスケア 330円/月・my daiz 110円/月
dヘルスケアは万歩計機能で目標を達成すると少しずつdポイントがもらえるサービスです。my daizはSiriのようなサービスです。

これらがついていて、使っていなかったら勿体ないのでぜひ見直ししてみてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?
料金プランの見直しや乗り換えの参考にしていただければ幸いです。