カテゴリー: 携帯電話 料金プラン

au料金プラン

今回はauの料金プランの紹介をしようと思います。
最近はプランも簡易化されたものの、まだまだ分かりにくいですよね。
なるべく分かりやすくお伝えできればと思います。

au料金プランはたくさんある!?

たくさんあると既にやる気がなくなるかもしれませんが…
ご安心ください!!au料金プランの軸は基本2つになります!!※1
スマホミニプラン 5G/4G・使い放題MAX5G/4Gをこちらではご紹介✨

スマホデビュー関連はこちら
エンタメプラン関連はこちら

まず「5G」が、付くと付かないの違いは【5G対応の機種かどうか】です。
自分の機種はどうだろう?と思ったら機種名を入れて調べてみてください。

スマホミニプラン5G/4G

2月1日から開始した新料金プランになります✨
以前までのピタットプランに比べて7GBまでの段階制から4GBまでの段階制に変更になりました!

スマホミニプランが最適なユーザー
・あまりインターネットをしない方

注意事項
旧プランから新プラン変更は可能ですが、戻すことできなくなってしまうので現在の利用状況に応じて変更は検討しましょう!!



使い放題MAX5G/4G

無制限でご利用できるプランになります!!

どれだけ使っても無制限で安心して使えるのが最大の魅力✨
ご家族複数人auご利用していれば家族割プラスでかなりお得にご利用もできるのでご家族でご利用の場合は全体で利用状況に応じて見直しをしてみましょう!!

通話オプション

いったんデータプランはこの辺にして、音声のプランについてご説明します。
通話料金は通常30秒22円ですが、オプションをつけることも可能です。

では、オプションをつけるべきはどんな人?
880円(5分カケホ)÷44円(1分あたりの通話料)=20
ということで、1ヶ月合計で20分以上通話する方。
分かりにくい…1分未満の電話(用件のみのような)を約20回かける方。

これだと当てはまる方もいるのでは?発着信履歴を確認してみてください!
カケホに関しては、同じような計算方法で

1ヶ月45分以上通話する方。
15分程度の通話を3回以上する方はぜひかけ放題にしてください!

ちなみに家族割引に入っているご家族は通話料無料ですが、
povo2.0は家族割引・カウント対象外なので格安プランですがご注意ポイントです!

割引の種類

そして料金を複雑にしている1番の要因である割引です。

①家族割プラス

いわゆる家族割ですね。

同一住所の指定プラン加入している事で自分ともう1人なら550円割引。それ以上いるなら1,100円割引になります。どうせなら世帯でまとめた方がお得ですね。

※スマホミニプランに関しては家族割プラスの割引額が異なります。
→2回線‐220円/3回線‐550円/割引
※povo2.0・UQはカウント・割引対象外です!
※店頭受付の場合、現時点では同一住所出なくても家族割プラスを適用することはできます!

②auスマートバリュー

auひかり系・ホームルーター・WiMAXを使っていればピタットプラン・使い放題MAX共に割引が入ります。

au系ネット環境についてはこちら
光のインターネットについてはこちら

結局いくらになるの?

プラン変更などの問い合わせ先

au お客様センターの電話番号

電話番号:157(auの携帯電話から・無料)
電話番号:0077-7-111(一般電話から・無料)
電話番号:0120-977-033(フリーダイヤル・無料)
受付時間:9時~20時 ※音声ガイダンスは24時間利用可能
受付日:年中無休

こちらです。

繋がるのに時間がかかることがあるので、時間に余裕のある時にしてください!
My auからでもオプションの確認や変更が可能です。