カテゴリー: 携帯電話 スマホ

スマホ買取のポイント

新しいスマホに変えた方や古い機種の処分方法に悩んでいる方へ!
いま、スマホ中古市場はかなり熱量が高くなっております!!

今回はスマホをより高価買取してもらうコツを元買取スタッフの私が伝授します!!

初心者向け

そもそもスマホを売るときって、スマホだけ持っていけばいいの?

スマホに加えて、免許証かマイナンバーカードを持っていきましょう。

古物(=中古品)を買い取るにあたり、それを行う業者は、売り手の本人確認を行う義務があります。
そのため、本人が確認できるものである免許証やマイナンバーカードを持っていけば間違いありません。

家に箱とかはあるけど必要なの?

基本的には不要ですが、あった方がいい場合もあります。

中古品なので、基本的には箱や付属品がない前提で買取を行う会社が多いので査定にさほど影響は出ないのですが、最新機種・有名機種(iPhoneやgalaxy等)に関して言うと箱や付属品がセットであることで気持ち程度査定に変化がある場合がございます。

また、未使用品に関しては基本的に完品を求められるので必須でないと使用ありで査定されるので注意です。

スマホは初期化するだけでいいの?

iPhoneやGalaxyの端末の場合、初期化していてもアカウントの紐づけが解除されていない事があります。不安なら初期化せずに持ち込んでも良いでしょう。

AppleIDやGalaxyのSamsungアカウントは、端末との紐づきが強力です。これが残ったままだと、初期化した後も端末を新しい人が使うことが出来ずに、中古としての価値が付きません。
自分のアカウントとパスワードは、必ずメモするなどして控えておきましょう。

中級者向け

査定って、減額方式?それとも加算方式?

減額方式です。

販売相場・買取店舗の在庫状況などを勘案し、一番いい状態の価格を決定。
傷などの状況によって減額されていきます。

多くの店舗で取り入れている項目として下記が目安になります。

Sランク又は未使用品:新品に近い状態・通電確認のみしている端末
Aランク:傷がほぼなく・使用感が少ないものになります。

Bランク:傷が少なく・使用感はあるもの

Cランク:目立つ傷あり・使用は可能な品

Dランク又はジャンク:難あり・破損品・通常利用は難しい端末

何年前くらいの機種ならまともな金額の査定になるの?
買ってから何年くらいで購入額の何分の1の金額になるとか目安はある?

最大でも定価の75%。多くは50%未満でしょう。買取価格は新品の定価から求められるものではなく、中古として販売する価格からの逆算だからです。

一般的にはiPhoneのほうが高価で買い取られる傾向があります。
理由は日本人の利用比率が高いこと=需要がある為・海外でもiPhone人気は高く!
日本相場が世界的物価相場より安いため海外購入者用に確保したい思惑もあると思います!!

上級者向け

SIMロック解除してるのとしてないのは査定額にどのくらい影響するの?

1000円ぐらいです。

現在はそのスマホを買った人でなくても簡単にSIMロックが解除できるため、そこまで大きな額の変動はありません。

傷はどうしようもないとして、汚れはきれいにしてから持って行ったほうがいい?

汚れを理由に直接的に査定が下がることは少ないですが、きれいにしておく方が査定は高い金額で提示されやすいです!

理由は、汚れている=ダメージと思われる可能性があるからです。
念入りに掃除しないと取れない汚れはダメージありと見なす場合があるので綺麗にして持っていくことでその誤解を省くことができます。
査定の段階で買取スタッフが念入りに綺麗にすることはあまりないので現状からの最低を行うので綺麗にして持っていくことをお勧めします!

見積もりとった後、断ってもいいのかな?
言いにくいんだけど…なんて言って断るのが無難なんだろう?

断られるのは日常茶飯事です。他の場所でも見積もりを取りますと伝えてみましょう。

でも、どうしたって動作確認後に言いづらいですよね。先に述べた通り、スマホ買い取りは減額式です。
満額の場合の値段を動作確認前に聞いて、納得がいかないならその時点で断ってしまいましょう。

意外と知らない、査定で減額されるポイントは?

気づきにくい故障症状ですね。どうしようもないですが……

たとえば今のスマホには、電話をかけるときに顔を近づけると自動で画面が暗くなる機能があります。この機能を使うための近接センサーの故障など、中々気づきづらいですよね。

店舗買取と郵送買取とあるけど、変わったりするの?

大きな査定変化はないものの、大口買取を行う場合は店舗より郵送買取をおすすめします!

買取には2つのパターンがあり店舗買取と郵送買取があります。

店舗買取
・その場で査定をしてくれるので即現金を受け取ることができる。
・所要時間は約1時間
・複数台査定や大口査定となるとその場のお金が足りない場合、後日振り込みになるか断られる可能性がある。

郵送買取
・大口買取などの際に一括で引き受けてくれるので最適
・所要期間は約1週間
・着払い対応が大半なので郵送代負担がないものの配達状況によって傷が生じてしまう可能性がある為、梱包費用は多少お金をかける必要があるかもしれません。(約500円程)

まとめ

高価買取をしてもらうコツ


・綺麗にして持っていく!!
・需要の低いと思われる機種は使わない段階でなるべく早く買取に出す!
・SIMロック解除は行っておく!
・郵送買取のお店はラインなどで画像査定をしてくれるところもあるので複数社相見積りをとる!!