カテゴリー: HOW TO スマホ

Wi-Fiに接続してみる

Wi-Fiの仕組み

Wi-Fiは、モバイル網というものを使いません。
なので、携帯会社のギガが減らないのです。
YouTubeなどの動画視聴サービス、LINEのビデオ通話、ネット検索まで、自宅だとやり放題になります。
また、家電量販店などで購入したタブレットなども使えるようになります。
※接続中でもインターネットではなく普通の通話に関してはモバイル網を使うので、通話料は22円/30秒ほどかかります。(かけ放題プラン、LINE通話を除く)

Wi-Fi接続のために必要な情報

自宅

まず、必要な情報が記載されているのは「ルーター」と呼ばれる機械です。
固定回線だと、「モデム」と呼ばれる回線業者が置いていった機械の隣にあります。

この「ルーター」の側面か底面に記載があります。

ネットワーク名(SSID)
パスワード(暗号化キー)

この文字がないか、確認してみてください。

SSIDの「5GHz」と「2.4GHz」ですが、これは周波数帯の違いになります。
5GHzは早いですが、障害物や遠距離に弱いです。
2.4GHzはスピードは劣りますが、比較的つながりやすいです。
どちらを選んでいただいても構いませんし、もちろんどちらも設定していただいても大丈夫です。

お店

では、お店ではどのように表記されいるでしょうか。

よく見るものかと思いますが、このようにSSIDとパスワードの記載があるものはそれに従って設定をしてください。
またなにも書いてない場合はパスワード不要の場合もあります。
パスワードだけ記載がある場合は、SSIDは店名などわかりやすいものの場合が多いですね。
ぜひカフェなどに行ったさいは確認してみてくださいね!

Wi-Fiの設定方法

iPhone

①設定をタップ

②Wi-Fiをタップ

③Wi-FiがONになっていることを確認して、ルーターのSSIDをタップ

④パスワードを入力

⑤接続をタップ

⑥画面上部に扇マークを確認したら完了

Android

①設定をタップ

②接続をタップ

③Wi-Fiをタップ

④Wi-FiがONになっていることを確認して、ルーターのSSIDをタップ

⑤パスワードを入力

⑥接続をタップ

⑦画面上部に扇マークを確認したら完了

まとめ

自宅のルーターや、カフェなど様々なところで利用するので覚えて損はないと思います。
また一度覚えてしまえば簡単なので、ぜひやってみてください!