カテゴリー: 携帯電話 アプリ

アプリとは?

「スマホのアプリ」「アプリを入れる」なんて耳にすることも多いと思います。
でも、アプリってなんだか分かりますか?
今回はアプリについて解説していきたいと思います!

アプリとは?

メールや地図、電話といった特定の目的をもって作られた専用の機能の事!
パソコンで、表の計算はExcelのソフトを入れて、メールするためにOutlookを入れるイメージです。
意外と意識していませんが、スマホに最初から入っている電話やメールもアプリなのです!

「app」「apps」表記のときもありますね!

新しいアプリの入手方法

アプリはOSにインストールすることで使えるようになります。
OSとはソフトウェアのことで、スマホの脳みそにあたるものです!
Apple製のスマホはiOS、それ以外はAndroidと呼びます。
パソコンでいうWindowsやMacです。

では、アプリはどこからインストールするのでしょう?

※ただしダウンロードするためには、
iPhoneの場合は「Apple ID」、Androidの場合は「Googleアカウント」という入場券のようなものが必要になります。
作成の仕方はこちら。iPhone Android

アプリを探す

ここからはiPhoneとAndroid、2種類の画像を載せていますので、ご自身のスマホと同じ画像を参考にしてくださいね。

①人気ランキングから探す

アプリは数え切れない種類あるので、ランキング上位は信頼できる要素になります。
ランキングから気になるものを使ってみてもいいかもしれませんね!

②カテゴリ・ジャンルから探す

③キーワード検索

使いたいアプリがある場合は、キーワードで検索するのが良いでしょう
例えば「ニュース」や「語学」と入力すると関係のあるアプリが人気順に表示されます!

見つけたアプリを使えるようにしよう

探したアプリを使えるようにする場合、「入手」や「インストール」を押します。

しかし、注意点があります!
アプリを使えるようにするためには、インターネットを使ってスマホに入れます。
これには、よく耳にする『ギガ』を使います!
契約内容によって使えるギガが変わるので注意してください。
ダウンロードは、できればWi-Fiのある場所で「入手」「インストール」を押しましょう!

アプリの料金は?

アプリを使う場合、「お金がかかるのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、アプリの中には有料のものもあります。
また、手に入れる分には無料だけれど、アプリの中で広告を消したり、追加の機能を使ったりするためにお金が必要なものもあります。「App内課金」や「アプリ内課金」と表記されています。

また、お金の支払が必要な場合は、必ず確認の画面が出てきます!
きちんと確認して操作をしていれば、必要以上に不安になることはありません!

なんで無料で使えるの?

無料で便利なアプリが世の中にはいっぱいあります。
どうして無料で使えるのでしょうか?
多くのアプリは、使っている画面に『広告』が表示されます。
この広告を出すことで、広告主から収入を得ている場合がほとんどです。

課金をして広告を非表示にできるアプリもあるので、よく使うアプリは課金を検討してもいいかもしれませんね。

まとめ

・アプリは特定の目的のために作られた便利なモノ
・iPhoneなら『AppStore』、Androidなら『GooglePlay』からアプリを探す。
・アプリを使う上で、お金が必要な場合は、お金を支払う前にきちんと確認してくれる。
便利なアプリはいっぱいあるので、怖がらないで色々つかってみよう!
参考になれば幸いです!