カテゴリー: インターネット Wi-Fi

WiMAXの基本

今回はWiMAXについて解説したいと思います!
WiMAXの基本情報とお得に使えるプロバイダのメリット・デメリットもお伝えできればと思っています!

月額料金

月額料金4,818円
契約事務手数料3,300円
契約解除料1,100円

WiMAXの種類

WiMAXには自宅用と持ち運び用の2種類が用意されています。
その中でも機種の種類がありますので比較表を作ってみたいと思います。

ホームルーターポケットWi-Fi
製品名Speed Wi-Fi
HOME 5G L11
Speed Wi-Fi
HOME 5G L12
Speed Wi-Fi
5G X11
Galaxy 5G
Mobile Wi-Fi
ルーター
メーカーZTENECNECSamsung
速度2.7Gbps/183Mbps2.2Gbps/183Mbps
バッテリー4000mAh5000mAh
バッテリー
連続通信時間
約490分約1,000分
最大接続台数有線LAN:2台
無線LAN:30台
有線LAN:2台
無線LAN:40台
Wi-Fi:16台
USB:1台
Wi-Fi:10台
USB:1台
本体サイズW70×
H182×
D124mm
W101×
H179×
D99mm
W136.0×
H68.0×
D14.8mm
W147×
H76×
D10.9mm
ポイントWi-Fi6対応でハイスピードで安定通信Wi-Fi6、4ストリームでハイスピードで安定通信Wi-Fi6対応でハイスピードで安定通信大容量バッテリー内蔵

現在のラインナップは上記の4機種になります。

スペックに応じでご自身に合ったものを選ぶのがいいと思います!

WiMAXはこんな人におすすめ

ホームルーター

◼️工事をしたくない(できない)
訪問工事の場合、必ず自宅に入ることになります。心配や懸念点がある方もいるでしょう。
自分がスタッフだった時は「ペットがいるから」はかなり多かったですね。
また設備や配管の問題で工事ができない状況ももちろんあります。
◼️配線をスッキリさせたい
固定回線の場合、Wi-Fiにすると多くの方が2つの機械を接続します。
その場合、お弁当箱サイズの箱が2つをLANケーブルで繋ぎ、それぞれにコンセントでの電源供給が必要です。
また導入の場所が決まっているので位置をずらすことはできません。
間取りによっては1番インターネットを使うところがWi-Fiに接続しにくい、なんてことも。
◼️自宅でのみ利用
持ち運びしない方は充電の手間がないのでホームルーターがおすすめ。

ポケットWi-Fi

◼️外での通信に利用したい
外でパソコンをやるのはもちろん、スマホのギガ節約にも役立ちます。
また出張がある方だと「ホテルのWi-Fiが遅いところがある」という話も聞きました。
◼️なるべくコンパクトにしたい
固定回線やホームルーターに比べて、とても小さいのでサイズ重視の方にはアリだと思います。

共通

◼️とにかく早く使いたい
固定回線は早くても1週間、長ければもっとかかってしまいます。
なるべく早く開通したい方にはおすすめです。
◼️設定不要
難しいルーターの設定などは一切不要!
Wi-Fi受信側のデバイスにパスワードを打ち込むだけの超かんたん仕様。
設定が苦手な方は選択肢に入れてもいいかもしれません。
◼️au/UQmobileとのセット割
スマホとの割引もあるので該当のスマホをお使いの方は検討してもいいかもしれません!

代理店のちがい

「WiMAX」と検索すると、たくさんの代理店のサイトが出てきますね。
何を選んでいいのかわからなく人も多いのでないでしょうか。

・月額料金
・機種代
・キャンペーン

このような違いが出てきます。
そもそもここが違ったら、何もかも違うような気もしますが…

◼️公式サイト
◼️Broad WiMAX
◼️GMOとくとくBB WiMAX
◼️BIGLOBE WiMAX
◼️カシモ WiMAX

この他にもまだまだあります!

何を選べばいいの?

実際どうなの?

という訳で、1番有名と言ってもいいでしょう、「GMOとくとくBB WiMAX」「BIGLOBE WiMAX」見ていきましょう!

GMOとくとくBB WiMAX

月額料金1〜24ヶ月目3,553円
25〜35ヶ月目4,103円
36ヶ月目以降4,708円
本体代金605円/36回払い
契約事務手数料3,300円
契約解除料なし
支払い方法クレジットカードのみ
特典23,000円キャッシュバック
他社解約金キャッシュバック最大49,000円

※毎月のお支払い金額は月額料金と本体代金を足した金額です。
※23,000円キャッシュバックがもらえるのは11ヶ月後にGMOメールにて手続きが必要!
※他社解約金は
(インターネット回線の解約にかかわる解約違約金や端末残債等の合計)
~20,000円(税抜)未満の場合:23,000円キャッシュバック還元
20,000円(税抜)以上~の場合:40,000円キャッシュバック還元
解約金の証明書が必要になるので注意!
<申請方法>①「GMOとくとくBB WiMAX +5G ギガ放題(2年)接続サービス」をお申込み後、お電話にて本特典のお申込み
(他社インターネットサービス解約違約金補助お申込み電話窓口)
TEL:0570-045-109
受付時間:10:00~19:00(平日)②端末発送月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までに他社サービスを解約し、当社指定の方法で他社サービスの解約違約金明細の写真をご提出③解約違約金キャッシュバック特典は、WiMAX端末発送月を1ヶ月目として11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご登録があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込み

こんな人におすすめ
◼️長期で利用予定なのでキャッシュバックは後からでも構わない
◼️他社で解約金がかかってしまう

BIGLOBE WiMAX

月額料金初月0円
1ヶ月目1,166円
2〜24ヶ月目3,355円
25ヶ月目以降4,928円
本体代金913円/24回払い
契約事務手数料3,300円
契約解除料なし
支払い方法クレジットカードor口座振替(本体代一括のみ)
特典10,000円キャッシュバック

※毎月のお支払い金額は月額料金と本体代金を足した金額です
※キャッシュバックは口座の登録をしてから数日で振り込み

こんな人におすすめ
◼️口座振替を希望している
◼️キャッシュバックは早く欲しい!

まとめ

おそらく支払う総額やキャッシュバックが比べると大差がないですね。
ただ、 auショップや量販店で契約するよりはお得になるのではないでしょうか。
解約金の制度も無くなっているので、気軽に見直しをしてみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
ありがとうございました。