カテゴリー: インターネット 光回線

OCN光の基本

今回はOCN光の解説をしていこうと思います!
ややこしい割引などもなるべくわかりやすく解説していければと思います!!

初期費用/解約金

初期費用

ファミリーマンション
事務手数料3,300円
工事費用19,800円16,500円

無派遣工事や転用、事業者変更の場合は工事費がかからないのでご安心ください!
コラボ光の詳しい内容はこちら

解約金

新2年自動更新型割引をお申し込みの方

・「OCN 光」の新規お申し込みと同時に本割引をお申し込みの場合は、「OCN 光」の利用開始日を含む月の翌月
・「OCN 光」のご利用開始後に本割引をお申し込みの場合は、お申し込みの日を含む月の翌月

を1カ月目として、割引の契約満了月(24カ月目)から26カ月目の3カ月間が契約更新月となります。契約更新月以外に本割引または「OCN 光」を解約した場合には、3,600円(不課税)の違約金が発生します。

月額料金

ファミリーマンション
標準料金6,820円5,170円
新2年自動更新型割引
適用後の料金
5,610円3,960円

解約金を考えると、3ヶ月で相殺できる金額なのでそれ以上長く利用するのであれば、2年間の自動更新にしてしまった方が圧倒的に安く使えると思います。

OCN光の特徴

「IPoEアドバンス」とは?

OCNが提供するオプションサービスです。
日本最大級のOCNバックボーン(Tier1ネットワーク)に加え、IPoE(IPv4 over IPv6)方式によるインターネットを標準提供している「OCN 光」にさらに「IPoEアドバンス」をプラスすることでラグが少なく遅延に強い、大容量通信でも安定した納得のインターネット環境を提供します。

なんと「速度を変えることなく」安定した通信が可能です!
速度自体を上げるのではなく、帯域を広くすることで通信が混み合うのを避けるという仕組みです。
下記画像のように、車線を増やすことで最大限のパフォーマンスを発揮できます。
リモートワークが増えている中ではとても需要あるサービスだと思います。
特にマンションに住んでいる方は、速度の変更も設備次第になるので、とてもありがたいですね。

OCN光モバイル割

「OCN 光の接続プラン(以下、「光サービス」)」と「OCN モバイル ONE」(OCN モバイル ONE プリペイド、OCN モバイル ONE契約に追加する容量シェアSIMカードを除く)を同一のご住所でご契約の場合に、「OCN モバイル ONE」の月額基本料が1契約あたり200円(税込220円)割引になるサービスです。

光サービス1契約につき、5回線まで割引が適用されます!なので最大1,100円の割引が入ります。
ただ、「同一住所の家族」が対象のため、1人暮らしの子供や遠方の親戚は対象外です。

また別途割引の申込が必要なので注意が必要です!

無料訪問サポート(OCN開通とことんサポート)

OCN 光にお申し込みいただいたお客さまを対象に、インターネット接続設定などを初回に限り無料で訪問サポートします。

過去に利用したことがある方(フレッツ光、ドコモ光などでも)は無料訪問ができないのでご注意ください!
またメニュー内にWi-Fi設定がないので、それはご自身で設定する必要がありますね。
インターネット設定に比べると容易なので、そこだけでも訪問でやってもらえると安心かもしれないです。

こんな人におすすめ

◼️格安SIMを使っていて、特に割引は適用できない方
可能であれば格安もOCNに乗り換えて安く使えます!もちろん回線単体でも大手キャリアの光より安く使えるのでおすすめです!
ahamoを使っていて「ドコモ光」を利用している方やpovoで「BIGLOBE光」、LINEMOで「ソフトバンク光」などの方もセットにしているメリットはないので基本料を安く抑えましょう。
◼️OCNでメアドを使っている、もしくはOCNのプロバイダを使っている方
メアドに関しては、統合が可能なので、メアド残しの料金が不要になります。プロバイダは、継続することで再設定不要なので便利です。
◼️3大キャリアを利用しているが、家族割の中にドコモ光があって割引が適用されない方
◼️テレワークなどで、大容量の通信をしている方
IPoEアドバンスを利用してより良い環境作りをしてもいいかもしれません。

まとめ

OCNは大手の会社ですが、コラボ光としては意外と認識されていない印象です。
安い回線はまだまだあるものの、安心と価格で見たらかなりいいコラボ事業者ではないでしょうか。
電話の窓口もありますので(激混みですが)困った時は相談もできます。
「あまり詳しくはないけどコストは抑えたい」という方にはぴったりだと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。