カテゴリー: インターネット 光回線

3大キャリアから選ぶネット回線

セットにした方がお得なの?

各キャリアは他の格安SIMなどに比べて基本料金が高い傾向にあります。
代わりに様々な割引が適用されます。
家族割やインターネットのセット割、クレカ支払いでの割引…
元々金額ではない理由で大手キャリアを使っている人も多いと思います。

・家族がみんな同じキャリア
・ショップで相談したい
・安心感
・ネットからの変更は不安

など様々な理由があると思います。
それに加えてネット環境が必要、となったら当然安く使える方がいいですよね

わたしは少しでもランニングコストを抑えたい!

ただ家族割の中にすでにネット回線があり、セット割にこだわらないという方はこちらの記事を参考にしていただければと思います。

基本的にセット割はスマホに適用されるものですが、考え方としては「ネットが5,000円でセット割が適用される家族が2人(各1,000円割引)の場合、実質3,000円でネット環境が作れる状態になります。なので月々3,000円以下のネット回線があればそちらの方が安いですが、なければセットの方が安い」となります。

ネットの回線料金はほとんど横並びなので、大手キャリアをお使いの方はセット割を使った方が安くなる方が多いです!

割引にならないプランに注意

大手キャリアでも新料金プランは割引対象にならないので注意しましょう。

・ahamo
・LINEMO
・povo

は割引適用外になります。
その分基本料金が安いので、セット割を踏まえた大手キャリア料金で計算してみてください。
また通常の料金プランでもセット割が適用にならないケースもあります。

・4Gガラケープランはキャリアによって適用が変わります。
・1GB未満は全てのキャリアで割引が適用されません。

ここで割引が適用されないプランの場合はセット割を気にせず、回線選びをしてくださいね!

docomoセット割

docomoでセット割が適用される回線はこちらです。

・ドコモ光

・home 5G

どっちがいいの?

マンションで光回線が導入できない物件
引っ越しが多い
戸建てで固定電話がなく低コストで抑えたい
工事はしたくない

このような場合にhome5Gが最適だと思います!
基本的に安定しているので、おすすめは光回線です!
home 5Gは旧プランは割引対象外となるので注意が必要ですね。
ただ工事不要タイプが新しく登場して、ユーザーの選ぶ幅は広がったように思います。
スマホのプランに無制限ができたので自宅メインになっているのでしょうか。
引っ越し時の移転手続きも楽なので、今まで固定回線が難しかったユーザーには嬉しい商品ですね。
光回線に関してもプロバイダが選べるというメリットに加えて、セット割を適用させるためのオプションなどもないため、シンプルで分かりやすくなっています。

ドコモ光はこちら

SoftBankでセット割

SoftBankでセット割が適用される回線はこちらです。

・SoftBank光

・SoftbankAir

・Yahoo!BB ADSL

・SoftbankブロードバンドADSL

・ケーブルライン

・ひかりdeトークS(ケーブルライン)

・NURO 光 でんわ(ケーブルライン)

・Yahoo! BB 光シティ

どれがいいの?

マンションで光回線が導入できない物件
引っ越しが多い
戸建てで固定電話がなく低コストで抑えたい
工事はしたくない

このような場合にSoftbankAirが最適だと思います!

「Yahoo!BB ADSL」「SoftbankブロードバンドADSL」は新規受付を終了しています。
どちらも2020年3月以降順次提供を終了していくとのことです。
「ケーブルライン」は栃木県、「ひかりdeトークS」は静岡県、「Yahoo! BB 光シティ」は岡山県新見市の地域限定サービスになります。
NURO光でおうち割が組めるのは、知らない方も多いのではないでしょうか?
電話オプションが必須になるのでご注意くださいね!
SoftBankも自宅メインのネットの構成になってますね。
Airは何度かモデルチェンジをしてスペックもよくなり、5Gにも対応しました。
工事あり、なし両方の回線があるのはdocomoと同じくユーザーにとってはうれしいことですね。
基本的に安定しているので、おすすめは光回線です!

Softbank光についてはこちら
NURO光についてはこちら

auでセット割

auでセット割が適用される回線はこちらです。

・auホームルーター5G

・WiMAX+5G

・auひかり

・auひかり ちゅら(沖縄県)

・ビッグローブ光

・So-net光

・@nifty光

・@TCOM光

・エディオンネット

・コミュファ光(愛知県/岐阜県/三重県/静岡県/長野県)

・eo光(大阪府/京都府/兵庫県/奈良県/滋賀県/和歌山県/福井県)

・Pikara(四国)

・MEGA EGG(山口県/島根県/鳥取県/広島県/岡山県)

・BBIQ(九州)

・ひかりゆいまーる(沖縄)

・JCOM

・その他地域限定ケーブルテレビ

思っていたよりずいぶん種類が多いですね。
とくにケーブルテレビとの提携がすごく多いですね。
auはポケットWi-Fiもありますので、外出先でWi-Fiを使う方でも対応できますね。
充電が面倒な方は自宅用のホームルーターか、安定を求める方は固定回線など選ぶ幅がとても広いです。

選び方がわからない!

数が多い分、選び方が難しくなってきますが、基本は「auひかり」「ホームルーター」「WiMAX」の3択で、
auひかりが導入できなかった場合や、元々フレッツ光を使っている場合は「ビッグローブ光」「So-net光」「@nifty光」「@TCOM光」で検討すればいいのではと思います。
または、自宅でどのインターネットが使えるかを先に確認してみても良いかもしれません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
意外にセット割の回線もいろいろありますね。
ネットのお乗り換えの参考になれば幸いです。