カテゴリー: インターネット 光回線

2023.7.1〜 ahamo光

今回は7月1日にスタートした、ahamo光についてまとめました。
内容はご存知の方も多いと多いますので、注意点をメインにまとめています。

ahamoの詳しい内容はこちら

サービス内容

「ahamo光」とはフレッツ光回線の設備を使ってドコモが提供する「ahamoユーザー専用」の光インターネットサービスです。

諸費用

マンション戸建て
事務手数料3,300円
工事費(新規)16,500円19,800円
解約金(定期契約プラン)3,630円4,950円
ドコモ光からプラン変更3,300円

ahamo光公式

注意点

◼️そもそもahamo契約が必要
当然のことのようですが、ある意味縛りのようなものです。ahamoを解約した場合、ahamo光は解約となります。
その場合、解約金はかからないようですが、解約になってしまうとまた工事費がかかってしいます。
解約予定の場合は、事前に事業者変更の手続きを完了してからにしましょう。

◼️プロバイダはOCN
①ドコモ光を利用中でプランの変更をした場合でもプロバイダは変更になるので、再設定が必要。
 また、借りているルーター等あれば返却も必要になります。
②メールアドレスの提供はしていません。
③プロバイダの開通が確認できないと、「ドコモ光 単独タイプ」に変更になる。
④OCNバーチャルコネクト対応のルーターが必要になります。
 ドコモで月額330円でレンタルも可能ですが、購入することもできます。
 下記参考にされてください。

◼️法人、未成年は申込み不可
これは、完全にahamoルールなのでそのままですね。
ahamoを契約できない方はahamo光は使えません。

◼️建物タイプによっては100Mbpsになる可能性も…
建物の設備が100MbpsのVDSL方式の場合、建物自体のスピードが上がることはありません。
ただahamo光はIPoE接続のため、速度が速くなる可能性があります。
通信方式が変わるので、上記のルーター等が必要になるのですが、速度を最大限に発揮できるようになります。

◼️ドコモ光からahamo光にプラン変更がwebでできない場合がある
・「ドコモ光10ギガ」契約中
・「ドコモ光タイプC」契約中
・「ドコモ光ミニ」契約中
・「定期契約なし」から「定期契約プラン」、「定期契約プラン」から「定期契約なし」で申し込み予定の方
・プラン変更と同時に速度変更したい場合
この場合は、ドコモスマホから151のインフォメーションセンターに問い合わせる必要はあります。

◼️ドコモ光利用中の場合は家族割のドコモ回線に注意
ドコモ光を利用している間はファミリー回線全てに割引が入っている状態です(プランにより)
ahamo光に変えることで、家族のセット割が全てなくなる可能性があります。
いったん、ファミリー回線の確認をして問題なければahamo光に変更しましょう。

メリット

◼️光自体の金額が安い
一般的に光回線だとマンションタイプで「4,500円〜」というイメージが強いですが、税込で3,600円は非常に安いです。コラボ事業者でも1,2を争う低価格だと思います。

◼️通信方式により、速度の改善が見込める
コラボ光の多くはPPPoE接続での通信をしています。
IPoE接続にすることで最大速度が上がることで速度が速くなります。
また「IPv4 over IPv6」というハイブリットな方式で見ることができないサイトなどもありません。
イメージで言うと、今までスーパーで魚を買っていたものを市場で直接買うことができて、更に隣にスーパーもあるので魚以外も買えるようになった感じです。

◼️単独ahamoユーザーにはもってこい
現状ahamoを利用している場合は、スマホもネットも安くなるのでおすすめです。
「ドコモ」ブランドを維持しつつ、低コストで抑えることができますね。

まとめ

今回はこれから変更を検討している方向けに注意点多めになりましたが、コストを抑えるという面ではとてもいいと思います。
まさかドコモが光の価格を下げて来るとは思わなかったので、驚いてます。
今なら新規/事業者変更でキャンペーンもあるのでぜひチェックしてみてくださいね!