カテゴリー: HOW TO スマホ

Googleアカウントとは!? Part2

前回はGoogleアカウントの作り方をメインにお伝えしていましたが、今回は利用用途について詳しくお伝えできればと思っています!
前回のブログはこちら「Googleアカウントとは!?

Googleアカウントでできること

Googleアカウントを作成すると、以下のようなサービスを利用することができます。

Gmail:メールサービス

Gmail(ジーメール)無料のWebメールサービスです。以下の特徴があります。

◼️検索機能が優れている
Gmailは、Googleが提供する検索エンジンの技術を活用しているため、非常に高度な検索機能を持っています。
例えば、メールの中からキーワードや送信者、日付などを指定して検索することができます。
◼️スパムメールの自動フィルタリング
Gmailは、スパムメールを自動的にフィルタリングしてくれます。
このため、迷惑メールを受信しても大事なメールと混ざってしまうことが防げます。
◼️相手に読まれたかどうかを確認できる
Gmailには、送信したメールが相手に読まれたかどうかを確認することができる「既読確認機能」があります。
相手がメールを開いたときに、自分に通知が届く仕組みです。
◼️受信したメールを管理する
Gmailでは、受信トレイに届いたメールを、ラベルを使って管理することができます。
ラベルを使うことで、受信したメールを自分でカテゴリー分けすることができます。

Googleカレンダー:スケジュール管理サービス

Googleが提供するスケジュール管理サービスです。

◼️複数のカレンダーを管理可能
Googleカレンダーでは、複数のカレンダーを作成して管理することができます。
例えば、仕事用、プライベート用、家族用など、目的や場所によってカレンダーを分けて管理することができます。
◼️スケジュールの共有が容易
Googleカレンダーでは、作成したカレンダーを他のユーザーと共有することができます。
相手がGoogleアカウントを持っている場合は、メールアドレスを指定して共有することができます。
また、リンクを作成し共有することもできます。
◼️自動的な予定の追加が可能
Googleカレンダーは、GmailやGoogle Meet、GoogleドライブなどのGoogleサービスと連携しています。
これにより、自動的に予定がカレンダーに追加されるため、手動で入力する手間を省くことができます。
◼️モバイル端末でも利用可能
Googleカレンダーは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも利用することができます。
アプリをダウンロードすることで、スマホでカレンダーを確認したり、予定を追加したりすることができます。

Googleドライブ:クラウドストレージサービス

クラウドストレージサービスです。様々なファイルをネット上に保管しておけます。
以下に、Google Driveの主な特徴と使い方について詳しく解説します。

◼️ファイルの共有が簡単
Google Driveでは、保存したファイルを簡単に共有することができます。
共有したいファイルを選択して、「共有」ボタンをクリックするだけで、リンクを生成して共有できます。
また、共有する相手のメールアドレスを入力することで、共有することも可能です。
◼️オフラインでも利用可能
Google Driveは、オフラインでも利用することができます。
事前に設定をしておけば、インターネットに接続できない環境でも、保存しているファイルを閲覧、編集することができます。
◼️Googleアプリとの連携がスムーズ
Google Driveは、Googleが提供する様々なアプリケーションと連携がスムーズです。
GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートといったアプリケーションを使って作成したファイルは、直接Google Driveに保存することができます。

また、下記のサービスはアカウント無しで使用することも出来ますが、アカウント登録をすることで使用する人の履歴を保存したり、傾向を割り出して快適に使えるようになったりします。

Googleマップ:地図サービス
YouTube:動画共有サービス
Googleフォト:写真共有サービス
Google検索:検索エンジンサービス

他にも、Googleが提供する様々なサービスを利用することができます。

スマートフォンのバックアップ

Googleアカウントを持っていると、スマートフォンのバックアップや同期など、便利な機能を利用することができます。
Googleアカウントを使ってスマートフォンをバックアップすると、以下のようなデータが保存されます。

1.Gメール、連絡先、カレンダーなどのアカウント情報
2.フォト、動画、ドキュメントなどのデータ

これらのデータは、新しいスマートフォンを購入した際に、簡単に復元することができます。Googleアカウントでのスマートフォンのバックアップには、GoogleドライブやGoogleフォトが利用されます。

スマートフォンの同期

Googleアカウントを使ってスマートフォンを同期すると、以下のようなデータが同期されます。

Gmail、カレンダー、Google Keepなどのアカウント情報
Chromeブラウザのブックマークや履歴など
Google Play ストアでダウンロードしたアプリの履歴、お気に入りなど

これらのデータは、複数のデバイスで同じ状態に保つことができます。たとえば、スマートフォンでブックマークしたページは、タブレットでも同じように表示されます。

まとめ

Googleアカウントを作成することで、Googleが提供する様々なサービスを利用することができます。
また、スマートフォンのデータをバックアップしたり、複数のデバイスで同期したりすることができます。
そして、Googleアカウントが提供するサービスを使って、スマートフォンをさらに便利に使うことができます。
Googleアカウントの作成手順についても紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。