カテゴリー: 携帯電話 アプリ

睡眠測定アプリ『ポケモンスリープ』

ついにリリースされました。ポケモンスリープ。
皆さんは御存知ですか? スマートフォン向けにリリースされた睡眠測定アプリです。

睡眠を測定しながら、アプリの中の世界ではポケモンの寝顔をリサーチして、寝顔図鑑を完成することを目的としていきます。

いざ、アプリを起動

アプリを起動すると、いきなり謎のおじさんが出てきます。

このおじさんこそがポケモンの睡眠を研究するネロリ博士です。
彼が言うには、このアプリの舞台である場所に住むあるポケモンの睡眠には、周囲の生物の眠気を誘う効果があるそうでプレイヤーとそのポケモンをシンクロさせ、その力を増幅させてポケモンたちの寝顔を収集しようと言うことです。
ストーリー的には、彼の研究を手伝うついでに自分の睡眠の測定もついでに行われるといった具合のようです。

↓睡眠を誘うポケモン『カビゴン』

早速眠ってみる

画面右下の『ねむる』を押すと、睡眠計測モードに入ります。
目覚まし時計機能などもありますので、必要なら設定しておきましょう!
この画面を開いた状態で、画面を下に向けて敷布団/ベッドの上においておきましょう。
マイクや振動を検知するスマホの機能を使って、睡眠の質などを測定してくれます!
意外な寝言が録音されてたりも……

起きた!

起きたらスマホの「計測終了」を押しましょう!
そうすると、睡眠時間や睡眠の詳細データを確認できます。
起きたばかりで辛い……という人はこの時点で一度アプリを終了しても大丈夫。
次にアプリを起動したときに計測結果を確認できます!
さぁ、あなたはどのタイプ?

ポケモンゲームとして

さて、ここまでは睡眠測定としての機能を紹介しましたが、ポケモンゲームとしては何ができるの?というところだと思います。
冒頭説明した通り、設定ではカビゴンの睡眠によって眠ってしまったポケモンの寝顔を集めます!
測定結果を確認した後に、なんとカビゴンの周りに眠ったポケモンが集まってきています。
そのポケモンたちの寝顔を撮影した後、サブレというアイテムを使用することでポケモンをゲットすることができます。


ゲットしたポケモンでチームが組めます! 組んだチームはカビゴンのために、自動で食べ物を集めてきてくれます。
こうやってカビゴンをお世話して、気持ちよく睡眠させてあげるとポイントが溜まり、毎日の睡眠後にレアなポケモンや寝顔がゲットしやすくなります。
プレイヤーと合わせて、ゲットしたチームで誠心誠意カビゴンのお世話に励みましょう!

他にも……

カビゴンのお世話には……

お手伝いチームの集めた食材で料理を作ってカビゴンに献上してあげたり……

プレイヤーが睡眠しない/睡眠が足りないとお手伝いチームの元気が回復せずに全然食料を集めてくれなかったり……
まるでブラック企業の社員のような働き方になってしまいます……

可哀想に思うなら、しっかり寝ろという制作陣の強い睡眠への導入線を感じざるを得ません。
さぁ、みなさんもアプリを導入して、ポケモンと共にいざたっぷりの睡眠を取りましょう!!