カテゴリー: 携帯電話 アプリ

LINE初級編〜友だち追加〜

LINEでやり取りするためには、「友だち」になる必要があります。
どちらかが友だちに追加していないとトークを始めることができません。
「友だち」の追加には4種類の方法があります。
今回はひとつずつ解説していきたいと思います!

友だち追加の画面

①ホームをタップ
②右上の友だち追加をタップ

③追加方法を選択

招待

メールかSMSを送って友だちを追加する方法です。
相手も作業が必要なため、相手側にもある程度の知識がないと難しいかもしれません。
ただ、遠方のお友達でも追加ができるので覚えてしまえば便利な方法ですね!

自分でやること

①招待をタップ
②招待の方法を選択(SMSかメールアドレス)

③連絡先を選ぶと本文が作成されるのでそのまま送信

相手がやること

①メールかメッセージからWeb経由でLINEを開く

②「追加」する

QRコード

カメラを使った友達の追加方法です。
近くにいる人を追加するならこれがおススメ!

私はほとんどこれしか使っていません!

①QRコードをタップ
②1人はそのまま、もう1人は「マイQRコード」をタップ
③カメラの方の人がQRコードをカメラで写す

検索

相手の電話番号や、LINEで決めたIDで検索ができます。
ただし、IDを自分で決めたり、年齢認証の設定が必要なのでちょっと難しい。
※格安SIMの場合年齢認証ができない場合がありますのでご注意ください。

①検察をタップ
②電話番号かIDを選択し、打ち込む
③入力バーの右側にある虫メガネマークで検索

IDは大文字、小文字なども区別されるので間違えると見つかりません!
招待と違って相手に操作が必要ないのは楽なポイントですね。

友だち自動追加

スマホに保存されている連絡先から自動的に友だちへの追加や、知り合いのアカウントを案内してくれる。
他の友だち追加の方法が難しい方にはおすすめ!
お仕事やお付き合いでお友達を選びたい方には適さない方法です。
※LINE登録時は機能がオンになっています。

①友だち自動追加をタップ

②設定がオンになっていればOKです。なっていなければ右側のスイッチをタップ。緑色がオンの状態です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
近くにいる人かそうでない人か、年齢認証ができている人かで使い分けてみてくださいね!