カテゴリー: HOW TO スマホ

インターネットで調べもの

今回は文字での検索の解説をしていきます。
知らなかった検索方法もあるかもしれません。

「検索する」とは?

一言でいうと、「インターネット上の情報を探すこと

インターネットには、星の数ほど情報がある。
色々な検索の仕方を使用することで、手早く、精確に、求めている情報を入手できるようになる。

検索エンジンとは?

検索するために活用することになるのが、「検索エンジン」と呼ばれるものです。
日本では「Google」と「Yahoo!」の二つが有名です。

他にはどんなのがあるの?

Bing(MSNサーチ)、Baido(百度)、BIGLOBE、gooなど…
様々ありますが、日本のスマホでは75%もの人が利用しているという「Google」が圧倒的No.1ですね。

Googleのアプリがスマホに入ってない方はインストールしてくださいね。
アプリのインストールについてはこちら

検索してみる

文字で検索

「検索」と記載のある箇所をタップし、検索したい言葉を入力します。

例えば「天気」で検索してみると…

たくさんの情報が出てきます!

でも旅行先の天気が知りたいときは?

AND検索

そういうときは、「天気 金沢」のようにスペース(空白)にひとつキーワードを追加しましょう。

このようにより絞られた情報が出てきます。
スペースで複数のキーワードを区切ると、入力したキーワードすべてを含む情報が検索できます。
これをAND検索といいます。
基本的にはこの方法を使って検索します。
目的の検索結果が見つからなかった場合、キーワードを追加していったり、言葉を変えてみましょう。

OR検索

複数のキーワードの間に「OR」を入力する検索方法。

キーワードのどちらか、もしくは両方を含む検索結果が表示されます。
3つのキーワードの場合も少なくともいずれか一つを満たす情報が出てきます。
「OR」を「|」(縦棒、バーティカルバーなどと呼ばれる)で区切っても同じ意味になります。

マイナス検索

こちらはキーワードにマイナスをつける検索方法です。

キーワードの中に「ー」(マイナス)をつけると、そのキーワードが除外される検索方法。
この場合「総選挙」の検索結果の中から、「AKB」に関する情報が除外されて出てきます。

文字以外の検索方法

写真検索

こちらは写真で検索する方法です。
その場でわからない植物を調べたり、アルバムの中の写真を調べることもできます。

音声名前がわからない!なんてときに便利そうだね

音声検索

文字を打つのが苦手な方におすすめの方法です。
マイクマークをタップして調べたいことをしゃべります。
はっきりゆっくり言わないと聞き取ってもらえないこともあるので注意してください。
「曲の検索」でお店のBGMなども調べることができます。

まとめ

ご覧いただきありがとうございました!
意外と知らない検索方法もあったのではないでしょうか。
目的にあった検索方法で調べることができると的確な内容が出てきます。
いろいろ試してみてくださいね。