カテゴリー: パソコン Windows

DELL PC初期設定してみた

my new gear…

DELLのノートパソコン、inspiron 14 5425を購入したので、初期設定とファーストインプレッションをご紹介していきたいと思います。

大枚はたきました。この記事もinspironで執筆しています。

使用感

筆者は7万8千円の下記スペックのモデルを購入しました!

AMD Ryzen™ 5 5625U
16GB, 8GBx2, DDR4, 3200MHz
512GB SSD

CPUやメモリ次第では、6万円台から購入でき、
指紋認証によるログインや、海外メーカーにしてはキーボードのエンターキーが大きめなど、とても使いやすい機種になっています。

また、価格は為替の変動の影響を受け易いため、常に変動しているため注意。
PCをよく外にも持ち運ぶ人にはおすすめのサイズ、14インチです。
ご自宅メインで使うなら16インチ以上のほうが画面が大きくておすすめ。

また、typeC端子は充電にも対応しているため、65W以上のACアダプタを持っているなら、ノートパソコン用の大きな充電器を持ち運ばなくても良いのがGOOD👍

本格的な動画編集や、バリバリ最新の3Dゲームは厳しいですが、それ以外はサクサク動かせるスペックです。毎週末の出張の相棒として購入しました。

実際、webページの閲覧や、動画の視聴、Wordの入力などなら問題なく動作できます!
総じて、求めていたことにベストマッチなので、筆者の満足度は高め。

ゲームなんかは家のデスクトップPCでやればよいですしね。

初期設定

初期設定をしたときの写真とともに、方法を紹介していきます。

さっそく開封していきます。

①お住まいの国の選択

日本にお住まいなら日本を選択し、「はい」をクリック。

②キーボードの選択

基本的には「Microsoft IME」で問題ないです。

③ネットワークに接続

inspiron 14 にはLANポートがありませんので、基本的にはWi-Fiに接続します。
有線接続したい場合は、別途USB接続のLANアダプターが必要です。

ちなみにWi-Fi6に対応しています。
ルーターも対応製品にすると速度が上がるかも!

④アップデート

ここでPCのアップデートの確認が入ります。
大人しく待ちましょう。お茶を淹れにいっても良いです。

⑤ライセンス契約の同意

次にライセンス契約の画面になります。
Windowsを利用するに当たっての利用規約のようなものです。
確認し、問題がなければ同意を押しましょう。

⑥名前をつける

次にパソコンに名前をつけてあげましょう。
たとえばBluetoothでの接続や、スマホと接続するために確認しやすいようにするためです。

⑦Microsoftのアカウントを設定

最後にMicrosoftのアカウントを設定します。
サインインを押した後、名前、メールアドレスなどを入力していきます。
このあと数分待っていると、再起動していよいよパソコンが使えるようになります。

起動完了!これでWindowsをしっかりご利用できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
初期設定に関してはメーカーが違うと異なる場合が多いので、参考程度にどうぞ。
ゲーム以外の用途なら大体こなせる、inspiron 14のご紹介でした。